怠け者仕事

三日坊主にならない程度に備忘録

(読中 1章)なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 中島聡

 

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

 

 

Kindle Unlimitedのビジネス書トップにあったので。

 

とりあえず第一章はケーススタディ的に仕事の終わらない人のストーリーと末路(?)が記載されています。

 

あるあると思ったのが、最初の例のAさん。

・仕事ができないわけじゃない(むしろやる気はあるし、丁寧)

・期日を忘れているわけでもない

 

って人が何故「仕事が終わらない」人なのか。

それは

・安請け合いしてしまう

・先延ばしにする

からってことが書いてありました。

 

文中にもありますが、単純作業で終わる仕事と、複雑な仕事で分類した場合、

後者は仕事が進むにつれ、複雑さが増していくことがあります。

その場合、期限ギリギリの着手した仕事が、だんだんとその本性を表し、期限までに実現が困難であるという結果が出てきます。

 

こうなってくると厄介で、一人でやっている仕事であれば良いですが、チーム作業の場合、確実に誰かが被害を被ります。

そして、当の本人はそれなりに努力しているからしょうがないという変な納得と、いつものことだからということで反省を行いません。

 

自分はそうではないと信じたいですが、ありがちなことではあります。

 

じゃあどうやって時間と向き合っていけば良いかというのが本書の内容ですが、

次章では、時間をマスターすることの利点が記載されているようです。

 

テクニックよりも先に理由を知るってことですかね。