怠け者仕事

三日坊主にならない程度に備忘録

croutonでUbuntu導入(ほぼ人様のブログ紹介)

以前、見事にChromebrewのインストールに失敗し、じゃあ開発環境作るならクラウドIDEかcroutonかと書いたのですが、今回はcroutonを入れてみます。

 

sloth-work.hatenablog.com

 

 

さて、重要なcroutonのインストールについてですが、私が実施したのは以下です。

 

1.デバッグモードに切り替え(ってかずっとデバッグモード)

2.croutonインストール

3.crouton integrationのインストール

4.日本語化

 

 

すべて人様のブログ頼りなので、紹介させていただきます。

人によって、インストール時のコマンドや、デスクトップ環境が違いますので、多少コマンドのアレンジは必要ですが、逆に言うとそれだけです。

先人の方に感謝。

 

2.croutonインストール

2480design.com

 

※私の場合、途中で放置しすぎてスリープになってしまったせいか、

一回インストールに失敗しました。

ただ、中途半端にインストールがされてしまったようなので、-uをつけて、コマンドを再実行したらうまく行きました。

 

3.crouton integrationのインストール

 

chromesoku.com

 

4.日本語化

chrome.hatenablog.jp

 

※途中、画面表示で文字化けの豆腐がたくさん出ますが、きにせずに続行。

 再起動した時にはちゃんと日本語環境です。

 

以上。