怠け者仕事

三日坊主にならない程度に備忘録

(読了)西脇資哲 実例で見る! ストレスゼロの超速資料作成術

 

実例で見る! ストレスゼロの超速資料作成術

実例で見る! ストレスゼロの超速資料作成術

 

 

読み終わりました。

3割くらい。

 

内容的にそのぐらいしか読む部分がないんです。この本。

 

でも、それが悪いわけではなくて、この本は実例がほとんどなので、頭から終わりまで読むような感じではなくて、必要なときに必要な部分を読むという参考書的な使い方が役立つような気がします。

そのほとんどを占める実例についても、見やすい資料の例と、(やりがちかもしれないけど、)「そんな資料作るか??」というような例が対比されて載っています。

 

良い例と並んで記載されているので、悪い例の方は「そんな資料作るか??」というようなことを若干思ってしまいます。

で、試しに自分が以前作った資料を見てみると・・・・。

 

良い例と言っても、記載されている内容は、「そんなこと普通だろ」というような内容が多い気がします。

 

 

ただ、自分の場合は議事録や報告書などの資料は従前の資料の焼き増しというような作り方をしてしまうことが多く、それを当たり前と思っていると、いつの間にか悪い例のお手本のような資料ができていたりします。

 

 

この本をさらっと眺めて、改めて自分の作った資料を振り返って見たときに、気づきがあればこの本の元は十分に取れると思いました。