怠け者仕事

三日坊主にならない程度に備忘録

#100daysofcode 5

Javascriptを離れて別のことを・・・。

 

現在会社でRubyを少し触っている。

世に出すWEBサービスを作るとかではなく勉強会レベルのもので、RailsとEthereumを使用した(一応)ブロックチェーンを使用したポイントサービスというもの。

 

会社で時間をとって、AWSの環境ももらって少しずつやていたが、どうもRails側とEthereumの接続がうまくいかない。

具体的にはスマートコントラクトの呼び出しで、JSON-RPCをたたいてどうにかしようとしているが、そもそもGethが安定せず、なぜかすぐ落ちる。

 

Gethがうまく使えないとRailsからのスマートコントラクト実行が検証できず、作業が進まない・・・。

 

というか、ここ1カ月(実際は4日ぐらい)は作業が進んでいない状態。

 

このまま無駄に遊んでいても仕方ないので、Gethの部分は他のメンバーに任せ。

自分はAWSではなくローカルPC環境でササっと動く環境を作り、検証を行う方針となった。

 

Railsの構築はAWSのCloud9を使用していたので、正直Railsの環境セットアップはまじめにやってなかったし、自宅PCのWindows10でRailsを使用するのはなんだかめんどくさそう・・・。と思っていた。

 

やっと、今日になってやり方を調べたところ・・・

 

qiita.com

 

非常に素晴らしい内容が・・・!!

ってかいつのまにかLinuxが使える機能って正式に実装されてたんだ。

ということに今更感動しているところ。

 

OSは、仕事でRedhatを使用しているからCentOSがあれば一番使いやすいけれど、選択肢にないので仕方なくUbuntuをインストール。

 

で、一個注意点。

 

$ gem install bundler
ERROR: Could not find a valid gem 'bundler' (>= 0), here is why:
Unable to download data from https://rubygems.org/ - timed out (https://api.rubygems.org/specs.4.8.gz)

 

とエラーが出た場合は、

ruby on rails - gem update --systemがタイムアウトします。 - スタック・オーバーフロー

 

にあるようにIPv6を無効化してやりましょう。

 

 

以上