怠け者仕事

三日坊主にならない程度に備忘録

技術書典2に行ってみた

僕程度のクソ底辺SEでも、ちょっとは最新の動向が気になることはあるし、可能であればお知恵を拝借できればと思うこともある。

先人の知恵を500円やら1000円やらで手に入れることができるのであれば、それは素晴らしいことだ。

 

ってことを多少思いながら行ってきました。

雨の中。風も強かったな。

 

11時会場なので念のため10:30に会場到着したらすでに行列状態。

200人以上はすでに並んでたのかな。

f:id:epiphany-6939:20170409164912j:plain

 

列に並んでいる間に技術季報というものも購入。

まぁお布施みたいなこもだと思って、購入しておきます。

ちなみに、別にこれを購入しなくてもトートバッグはもらえたみたい。

本を買うイベントなのに財布しか入らない肩掛けカバンのみで参加するアホには大変助かりました。

 

f:id:epiphany-6939:20170409164812j:plain

 

11時少し過ぎから入場開始。

スタッフの人が少しづつ入場を促している。

少しづつだからあまり列は進まないけど、参加者の方のマナーも良いので混乱もなく列が進んでいく。

 

15分ほど待ったところで僕も入場。

 

中の雰囲気はこんな感じ。

売っている方と購入される方のコミュニケーションも活発だし、技術系と行ってもハード、ソフト、ネットワークと色々なジャンルが別れているから人も結構分散されていて、程よくストレスなく見て回れました。

 

f:id:epiphany-6939:20170409164733j:plain

 

色々購入してみました。

特に量子コンピュータに関してはちょっと触れてみたかったので、無事の購入できて良かった。

 

<購入した本>

■techbooster 様

 ・Think Web

 ・わかる!ドメイン駆動開発

■石貫會 様

 ・量子コンピュータ手習い

 ・Effective量子コンピュータ

■品質公団 様

 ・bitcoin/ブロックチェーンの仕組みが小一時間で解る本 第三版

■ふぃーるどのーつ 様

 ・TDDってなんだ

 

f:id:epiphany-6939:20170409164757j:plain

 

 

色々なもの出会えるイベントとして、とても楽しませてもらいました。

 

興味あるものを適当にかいつまんで購入したので、読むのも大変だなー。

少しづつ、少しづつ勉強させていただきます。